右に左に

ピアノの楽譜は右と左を分けるんだがな

東洋の思考では、右と左の区別が案外有る。典型は右補左弼である。逆に言えば西洋思想は三位一体以外は大抵左右対称を求める。例外としては右派と左派だけではないだろうか、これも元々議会が左右対称であったからのことであるのだが。中世のステンドグラスといい、庭園建築といい、非常に壮大ながら、あまりにも人工的だ。しかし、日本の庭園は自然をいかした造形美だったりと。だが加えて日本人はその中味に精密さを求めたがるので、とんでもないことになるが、私もアメリカ人のような適当な人間になれないので、フェンウェイパークのような建築ができないわけで、竜安寺の石庭やら、内部に宇宙や哲学を見ながら感動できる庭園を好むわけだ。