Livedoor

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000117-mai-soci
1株あたり6300円、1473億円でフジテレビがライブドアからお買い上げ。フジテレビ本丸までを踏まえての投資ではなかったので、想定の範囲内堀江貴文はこう言うが、当初の想定かどうかは知らないぞ)で和解。つまり「資本提携と業務提携」がしたかったからやったという限りではお金も貰って喜ばしいわけか。これで村上ファンドリーマン・ブラザーズも儲けたわけで、金銭的に損をしたのはフジテレビのみと。ソフトバンク・インベストンメントはフジテレビ株を返却するようだが、上手に現れて知名度と実績を伸ばしたなと思う。今後の問題はライブドア自体の株価と株主に対する対応だと思うが、さてどうなるかな。

adobe

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000016-zdn_n-sci
34億ドル。あまり想像がつかない金額だが、アドビ社がマクロメディア社をお買いあげ。(正確に言うと株式交換の手法であるわけだが)ブルース・チゼンCEOの言う「顧客は作成、管理、そして優れたコンテンツとアプリケーションを提供する統合されたソフトウェアソリューションを求めており、両社が力を合わせ、強力な開発、オーサリング、コラボレーションソフトウェアを作り出すこと、PDFとFlashの相互補完的な機能とあわせて、Adobeはこのビジョンを現実のものとし、業界のテクノロジープラットフォームをもたらす」ということ。それよりもMicrosoftの新OS「Longhorn」に大打撃というのが正しいかな。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/18/news058.html