辺境の生まれ。

静岡はフェイント。

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナスがやっていたわけだが、歴史的に辺境出身の英雄というのは実を言うと少ない。先ず欧州といえばジャンヌ・ダルクのドンレミ以外は王族が戦争を起こすようなモノだったわけだからいないに等しい。ナザレとかナシだよな。いるとしたら職業軍人だったりするわけだが、元首ではない。元首と言うことでも文帝か洪武帝か、とにかくそんなものだ。アナキン・スカイウォーカー。日本でもかつての流刑地、伊豆で生まれた育った源頼朝なのかもしれないが、彼の父親は源義朝で名家だからなぁ。田中角栄くらいしか思いつかないぞ。薩摩、長州、土佐は田舎であるが当時力のあった大名の土地だからな。ところでヨーダという名前は煬帝に似ている。