自分の選挙区から誰が出馬するかまだ分からないけれども自分の投票行動を書いてみる。

1. 郵政民営化には賛成?反対?
最終的にはしなければならない。ただ現在の小泉純一郎のディテールのしっかりしていないままだったり、郵政公社が有利な規制を取り払ってからじゃないと賛成できない。
2. 現状は反対なんだ。 小泉が嫌いなんだ。自民党反小泉、反対派に投票するの?
そもそも、ここまでの状況にしたのは自民党でしょ。特に亀井静香なんてそれの典型じゃないか。投票したくないね。
3. じゃ、民主党だ?
民主党のはっきりしない政策の態度も好きになれないよ。大体最近のヤツらの地盤って自治労だったりしているじゃないか。
4. 社民党共産党に投票するのか?
それこそ政策が私と合ってない。社民党社会党は80年代から政策がなかったから今、ああなったんだろ?
5. おいおい、誰もいないじゃないか。投票はどうするんだろ?
自分の考え方と今の日本の政治がフィットしない。投票は困ったな。貴重な一票。
6. じゃ立候補しちゃえ。
無茶言うな。公認無しの無所属では当選したって国政で何もできんぞ。今の政治システムは。だからと言って自民党とも民主党とも根本の考えが合ってないんだよ。

最初の選択肢は郵政に限らず外交や財政政策についても考えるが、小泉純一郎も好きではないがそれこそ岡田克也の外交に関しての国会答弁には賛成できないし、ポスト小泉と言われる安倍晋三に外交以外の魅力があるかと言えば未知数か期待値以下と言わざるを得ないんだよな。悲しい。
前回の選挙での菅直人のNext Cabinetは個人的には良いかなとも思ったが内閣首班が期待できないとはこれは如何に。気づけば年金未納でいなくなった。