胸に光る

O2って何の企業ですか?

日本企業が欧州でウケた理由に最後のアルファベットがAだった(自動車企業でいえばTOYOTA,HONDA,MAZDAという感じ。)から女性名詞にような感覚で受け入れられたらしいね。フランチェスコではなく、フランチェスカ。パオロではなく、パウラって感じですな。ただサッカーで自動車企業といえば、お兄さん、やっぱりオペルが一番カッコイイと思ってしまうよ。レアル・マドリードACミランバイエルン・ミュンヘンもそうだったねぇ、昔は。それから日本企業とクラブチームと言えば、SONYユヴェントスSHARPマンチェスター・ユナイテッドが一番覚えている。で、バルサは今度はNIKEと契約交渉らしいな。ロゴで。