ハングル語

バイク王ですから

ハングル語なんて、言語はない(説明が面倒なので、はてなキーワードの「ハングル」参照、しかし見事な例えだ)のにNHKが番組名ではそう名付けているわけなんだな。朝鮮語、韓国語が一般的だと思っていたが、そうならない理由が気になって仕方ない。ハングル文字はあっても、言語名とは言わんよな。アルファベットと文字の関係といえば、20世紀の言語学者は色々調べたよな。よく頑張った。で、新しい外国語の面子発表、やっぱり面白いのはパンツェッタ・ジローラモイタリア語講座だよな。あと、今度も中国語講座は相原さんなんだろうか?
ニュースソースにはそこまで詳しく載っていない。中山エミリ嵯峨百合子とよた真帆、太田在と菜葉菜長谷川恵美のセットと面白いなぁ。