私は全然知らん画家なのに、googleでここが引っかかったんだよ。何でもニュースによると
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060529-00000040-mai-soci

今春の芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した洋画家の和田義彦氏(66)が、主な受賞理由となった昨年の回顧展「ドラマとポエジーの画家 和田義彦展」で、知人のイタリア人画家、アルベルト・スギ氏の作品に酷似した絵を複数出品したとして文化庁が調査していることが分かった。

とのことですが、

1970年代にイタリアに留学して以来、スギ氏とは長い付き合いで、留学当時は一緒に習作やデッサンをして芸術的な影響も受けたが、盗作ではない

というわけで、盗作疑惑を否定していますが、お兄さん的にはインスパイアされたとか言ってもらいたいものですが、それにしてもよく似ています。絵画はモチーフが同じであっても盗作とは言いません。ルネ・マグリットエドゥアール・マネのように古典作品をパクっても盗作とは言わないのに、しかしよく似ているのはよろしくない。