説明途中

何故か、アメリカ人にかかっているこの曲は何か?と訊かれたので、「ラデツキー行進曲だ、ヨハン・シュトラウスも知らないのか?」と返せば、「それは誰だ?」と言われてしまい、「オーストリアの作曲家だ、美しき青きドナウ(An der Shönen,blauen Donau)を作曲した人間も知らないのか」と再び問い返したら、曲が終わって目が覚めるという夢を見ました。自分の説明の間違い(ラデツキーの作曲家はシュトラウス1世、ワルツ王は息子のシュトラウス2世)にも驚きだが、英語(独語かもしれない、絶対に日本語じゃなかった)で喋る夢はかなり久々。しかし、これは夢占いだと何の夢なんだろう?ラデツキーでは全員が冒頭と最後に手拍子をし、1曲丸ごとというのはかなり珍しい。