欧化、日本化

とっても遠い目

最近になって、丸山眞男の時代―大学・知識人・ジャーナリズム (中公新書)という本を読んでいるわけだが、丸山真男南原繁に欧州政治思想の考えの枠組みによって、日本の政治思想史を解析するということをすすめられたという部分は、別に政治だけでなく、これまでの学問にも多くあることなのだが、戦中の時期だっただけに大いに意味があったのかもしれない。ところで、サッカーで「日本人化」という言葉を言った監督がいましたな。私はいつも良い例のクラブチームやクラブのトップの名前を書くことはあったが、分析の指標って何でしょうな。Jリーグ見ないし。Jリーグのトップポストの名前殆ど知らんし。優秀な人って誰かいるんですかね。特に経営者で。(Jリーグのチームなんて殆ど親会社と補填契約しているからな、浦和以外。)