down

気が滅入る話だ

911特番や特集を色々やるわけですが、個人的に見てられないというのが本音ですね。911の映像は。アメリカ人も精神的ショックを考慮して放送を控えた時期がありましたね。WTCビルが倒壊する映像よりも個人的にショッキングだったのは、内部に入った映像で何度もする落下音。もう間に合わないと思った人間が飛び降りて床に叩き付けられた音ですよ。人間、死を悟るとあんな行動に出るのかと。身も心にも痛い行動です。あれを思い出すので、色々と見てられない。ビルが倒壊して間に合わないにしても、あれはねぇ。ああいうとき、落下している速度と比べて体感する速さは緩やかに感じるそうで、数秒の間に人間は何を考えるのか。