yahooニュースは週刊誌からの記事紹介をしなくなったのね
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20060923100000/Gendai_21023.html
いやぁ凄いタイトルだ。「滝川クリステル攻略法」

フジテレビの滝川クリステル(28)が独走状態の「夜のニュース戦争」がいよいよ面白くなりそうだ。「斜め45度の女王」と言われる滝川に新たに挑むのは、膳場貴子(31)と小林麻央(24)。それぞれ「NEWS23」(TBS)と、「NEWS ZERO」(日テレ)で、女王攻略の秘策を練っている。

ちなみにあの番組がウケるようになったのはクリスタルではなく、クリスタルの隣にいる松本方哉のおかげです。元々報道で湾岸戦争とかでレポートしていて、ニュース番組のディレクター、ニュース編集長とかやっていた男が、アメリカのニュースを倣って独自のカメラ割り、机の上にマグカップを置くとか考えたわけです。勿論、ホーサイは報道上がりなのでどんなニュースにおいてもそれが何の問題なのか解りやすくしていると、ニュース番組として文句ないわけだ。

「まず、小林陣営が練っているのが“美脚作戦”です。なんでも、日テレ制作陣が滝川の人気を徹底研究したところ、ニュース番組にあり得ないカメラワークに行き着いたという。滝川のうなじや胸元、唇が“これでもか”というくらいに大写しになる。で、ソッチがうなじなら、コッチは美脚となったそうです」(テレビ関係者)

「狙いは“知性派キャスター”です。相方の筑紫哲也の意向もあって、チャラチャラした番組には持っていきにくい。むしろ、現場からの中継や取材物などをメーンに、じっくり育てる方針といわれている」(TBS関係者)

どうせキャスター変えただけって感じだな。他局。お兄さん悲しいよ。美脚作戦ってのは昔のニュースバードでやっていたデルタ作戦ですかね。TBSはいくら頑張ってもアシスタントですから。