世界史

ああ、勉強、頭痛い

世界史は必修なのに履修しなかったので卒業が出来ないかもしれないという学校が出ているそうで。生徒の「受験に必要ない科目以外は勉強したくない」という理由で、それを真に受けて教師も教師でそんなことするのかね。お暇ができた程度に考えたんですかね。個人的に世界史はある程度重要という位置づけ、確かに受験では大変な科目だ。何せ世界だから色々幅があって大変だ。何よりまるで興味のない国の歴史を知ってもスグに頭から消えてしまう。ただ自分の好きな国になると面白いし、芸術や哲学、政治学社会学、経済学、その他学問の色々な文献に於いて当時の事情が分からないと文面が分からないと思うので、世界史は日本史よりも大学以後重要なんだと思うけど、多分説得力を誰も持っていなかったから、受験が説得力になってしまったんだ。おいたわしや。