日本画

今度のデアゴスティーニはアーティスト・ジャパンということで、また浮世絵のあたりから始まるみたいですけれど、日本の有名な画家を10名挙げろと言われて、さて100人中何名書けるだろうか?という疑問が。
狩野探幽長谷川等伯尾形光琳花田清輝黒田清輝(花田は学者だ、黒田の「湖畔」は良いね)、東山魁夷竹久夢二横山大観岸田劉生平山郁夫、最後ははてなに媚びて伊藤若冲w
ジャンルばらばら、時代の順もめちゃくちゃ。一応浮世絵師を外そうと思って書いたけど、それでも何というか悲しい結果を自分から出してみました。脳を鍛え直さないとw
日本の画家ってのは、人物画等が奈良時代平安時代から残っているんだからそれなりにいるはずだけど、日本の有名な画家ってなると最初は浮世絵の葛飾北斎歌川広重東洲斎写楽なんだろうなって。まぁ知名度が何よりですから。