一角

ちょっとの間だったけど福藤豊選手が昇格したおかげでついにアメリカの4大スポーツで、日本人の出場がないのはアメリカンフットボールの最高峰NFLのみになりました。アメリカンフットボールがどうして一番厳しいかと言えば、強靱さ、俊敏さが肉体に求められることに加え、複雑な作戦故に求められる戦術理解ということで、通用する言葉が英語と言うことのハンディキャップがあると言われています。日本ではアメリカンフットボールはマイナーな位置になっているから大変だよなぁ。やっぱり。まず1チーム作るのにも。そんな日本が実はアメリカンフットボールのワールドカップで2連覇しているのは良いことなのかどうなのか。(勿論、アメリカは出場してません)