志布志事件のことがやっているわけだが、鹿児島県の僻地。言葉が下のテロップの標準語がないとワカランw
しかし、この事件、鹿児島県警の捜査のアホさ加減もさることながら、これを真に受けて刑事裁判に持ち込んでしまった鹿児島の検察もどうなんだか。
というわけで取り調べの可視化、透明化が叫ばれていますが、誤認逮捕を防ぐ手段としては「取り調べに関して弁護士を立ち会わせる」ということも大事ですね。勿論、脅迫紛いの自白強要を防ぐことにも。
しかし、刑事訴訟法はもとより憲法にすら自白だけを証拠に有罪、処罰されないとあるのに、それをやろうとしたんだから、違憲の認識なかったんだろうなぁ。
警察署長、警視の昇進レースに使われたそうで。このアホな事件。法よりも自分の地位が優先と。