パーナライズ

よく考えたらlast.fmってサービスはfmとしては変だ。自分の持っている音源をPCに入れてそこからシャッフルして音楽を聴くわけだけれど、聴く音源に関しては限られてしまっている。(まぁPCあるんだし、ダウンロードすればイイわけなんだろうけど)last.fm関連のフィールドも非常に広がっていてビジネスチャンスがあるんだから需要と供給のバランスはしっかりしているのだろうと推測はできる。
FMって自分の知らない音楽(特に洋楽)が流れてくるからチェックして、欲しくなったらCDを買うモノだったのにね。パーソナライズされたクローズドな音楽環境に、手を差しのべるのはリコメンドで提供される楽曲。何というか味気ない。(私の場合、聴きたい買いたいと思うCDは沢山あるので、それら全てに手を出したら財産がなくなる、web上で只で落とせるなら必死に努力しますよ、どうせネットにないから買うんだ)ああ、Zip-FMが久々に聴きたくなった。確か小林克也がhot100のDJを降りたんだよな。既に。