1億総エセレブ

ついぞこの前、名古屋を色々回った途中にフォートナム・メイスンで紅茶を飲んでいたわけだが、バイトのネェちゃんの手つきの下手くそさに呆れながら(ヘタならカップに注ぐサービスなど要らん、私がやったほうが味も見栄えも良くなる)、色々お客ウォッチングをしていたわけだが、こんなところにガキ連れの家族が入って来るやら、女の方が明らかに強そうなカップルだったりいて、話の中で「今の時代は、一億総エセレブ時代」と言われた。なるほどと思った。色々店の情報がメディアに載ってきて、行きたいと思うわけだが、その店がどういう客層を相手にしたいのかを理解している人間って少ないよなぁ。気分は高級店に来る金持ちでも、やることなすことが似非。マナーやドレスコードを理解して貰いたいのだけれど、サービス業はお客様が神様の現実。神も墜ちたもんだ。フォートナム・メイソンももっとわかりにくい場所に置くべきですね。日本橋の地下のほうが理想的だ。目立てば目立つだけ、変な客、イヤな客も来る。