NHKが独占映像のように放送する東京ビッグサイトの事故の動画なんだけど
http://www.nhk.or.jp/news/k10013319011000.html
一報を聞いて
まずは何故「住まいの耐震博覧会」でそんな事件が起きるやらと思ったよ。(起きたのは西でやってたワンダーフェスティバルです。)
ニュースを見ていたら証言で「ステップに3,4人乗ってた」とか言っていたのを見たので
「そんなアホな」と思ったら、本当にそうだったので笑ってしまった。不謹慎だけど。
それでもって重量オーバーということだとしても、ブレーキ故障と言うことにしても

1ステップあたり130Kgので計算、ステップは84段
総重量7.5トンで停止する

ってところの計算が合わないところが気になって仕方ない。

建築基準法上の安全基準の計算式は、1ステップあたりの荷重制限の130キロ×78段×0.74の7503キロで、これは2ステップに大人3人が乗る計算だという。

ということだそうですが、何が悲しいって、色々情報だけは入っているのに、自分が東京にいないことだよ。銀座を通って有明まで車でいくか、新橋から趣味の悪い汐留を通って、行くたびに毎度名前が変わっているようなインターコンチネンタルベイを嘲笑いながらゆりかもめ乗っているかしていたいんだ。本当は。
それにしてもNHKはしてやったりだよなぁ。あの映像の精度が高すぎて。