毎度思うのだが、日本のサッカーって、スタジアムの広さとマッチしてないよな。
現在、世界のサッカーでスタジアムの広さを巧妙に使っているのは、言うまでもなく
ストーク・シティであるわけだが、まぁあの理由はおいといて
スタジアムの広さのネタとしては、他のクラブより狭いスタンフォード・ブリッジは相手にとってコンパクトにできる分、自分たちは相手の守備をこじ開けるのに苦労するとチェルスキーの選手が言っていたのは記憶にある。
逆に広いスタジアムを存分に生かしてワイドに攻撃をするバルセロナは、広い故に動き回らなければならない守備の選手が力尽きて試合終了間際に失点を重ねるとか云々。ああ、負けた。
それにしても豊田とか新潟とか横浜とか広いスタジアム作って赤字を大量生産。悲しいよな。
そんなことより、ガンバの試合も見るに苦痛だったのだが、たまたま選手を交代してシステム変更を余儀なくされたところで、相手が修正する前に得点とは運がよい。まぁユナイテッドが負けるほどの相手じゃない。