iPodに曲を入れるためにCDの情報を取り込んでいるのだが
恐ろしいことに、情報の間違いが多い。(アルバンベルク弦楽四重奏曲なのに、クリーブランドのアートワークが来たなんて初歩。)
たとえば、私の大好きなルービンシュタインショパンの曲を入れたら
アーティストがAnton Rubinsteinとなっていた。こんな初歩的なミスをするバカがいるなんてと思う。
RCAのこれを入れた人間は首を括って死ねばいい。
グールドのバッハを入れたら
アーティストが「Gigue」とかになっていたためにソートできない悪夢。アルマンドやらジーグやらメヌエット、舞曲が勝手に音色を奏でるものか。
かつて、ウォークマンがデジタル戦線に乗り遅れたのは、著作権側のことを考えてしまってのことと宣っていたのだが、肝心のソフト側もソニーは大したことがないと言っているようなもの。頭のカラッポさがよく分かる。耳に入る前の頭の部分がダメじゃん。
新型ウォークマンとか、曲の情報とかどうやって管理するのやら。買う前に躓いている。
曲の表記についても各社で共通化してもらいたいな。
作曲者も例えば
「バッハ」「ヨハン・セバスチャン・バッハ」「ヨハン・セバスティアン・バッハ」「Bach,Johan,Sebastian」「johan,Sebastian,Bach」
コンマあったりなかったり、はてなキーワードも楽しいくらいに困るやりかたは、最終的に聴く側が困る。選ぶときに。