あっという間に読み終えてしまいましたが

スポーツニュースは恐い―刷り込まれる〈日本人〉(生活人新書)

スポーツニュースは恐い―刷り込まれる〈日本人〉(生活人新書)

中々面白い内容でした。
殊に野球を中心としたスポーツニュースオヤジ論と、サッカーにおける日本人論については、なるほど、私が普段見たり情報を得たりして、考えることに対して雑音となることが何故に発生するのかということを、アカデミックに解析すると(解析というよりから資料を揃えて貰ったような)、こうなるのねと。
ニュース番組におけるスポーツだけの違和感、不自然さから切り口は始まり、選手達を何か遠い目で考える路線とか、私の好きなSportsnewsESPNとは大違いなところも中々納得がいく。
それから日本サッカーのステレオタイプについては、本気で考えたい話ですね。
日本のサッカーの組織力なんて、欧州や南米にも、豪州やアフリカの強国にすら勝ってないんだし。
ああ、日本よりもクロアチアスウェーデンが行った方がと早速思ってきましたが。特にクロアチアがねぇ、見たいと思う国の一つなんだけど。