• 梅田8万人

さて、このニュースの話というのは

日本サッカー協会が五輪招致失敗により、巨大スタジアムを東京に建設できないことから構想したモノ

で、大阪市に要請を書ける前の構想段階なのだが、何故にこの発想に至るのかは大いなる疑問。
疑問点は
スタジアムはサッカー専用なのか、兼業にすると問題になるのは毎度恒例陸上トラック。(東京ならトラックさもありなんってことだな。)
東京でダメなら大阪という安易な発想。(大きな不採算施設、横浜をどうにかしてやれと思う私がいる)
そしてW杯決定前だから市に要請というところ。
それからキャパシティーに関して書くと大阪、ガンバが1万7000人、セレッソに至っては1万人切っている。そこに8万はどう考えてもないな。
加えて、ガンバはクラブチームとして新スタジアム構想(キャパ3万ほど)を挙げたり(ただ難航している)、ついぞこの前セレッソの長居のホームスタジアム化を発表したってのにねぇ。(それでもキャパ2万)
8万人収容で黒字って考えるととてもとても難しいです。
事業仕分け蓮舫に言われても反論する言葉がありません。