民放連のW杯放送カードを見たところ、
テレ朝の2連チャンが非常に気になる。
これはどちらかがカクザワマシーンになる可能性が非常に高い。
角澤照治の実況がマズいのは、プレーに対する感度が悪いという事と彼が目標にする実況スタイルが何なのかを聴く側に理解させてくれない事に起因する。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/24/news005.html
から始まる一連のシリーズを見ると、叩けば埃が出るような話です。ああなるほど。
とりあえずだな、今日のNHK-BSのアナウンサー(アメフト実況)も酷いので、一言でまとめると。
現地語だけを耳にして、自分の言葉をどう出すかをトレーニングしたらイイと思う。1年くらい。
私はYoutubeで趣味ついでに現地実況をよく載せるが、各国の実況スタイルは顕著に違う。
ただ共通していることは「プレーへの感度は非常に高い」ということ。NFLはついでに言うとスタッフが物凄く優秀なんだ。何せ、相当の金が。
ああ、それにしても大事な試合で負けてるじゃねぇか、ニューヨーク。メドウランズ最終年だし、優勝を期待しているんだが、おいおい。これでダラスには2勝もフィラデルフィアには2敗か。ワイルドカード濃厚。