スペインの親善試合を見て、毎度思うのだが何故アンドレス・イニエスタとシャビ・エルナンデスは背番号が互い違いなのか?
かつてイバン・エルゲラフェルナンド・イエロもそうであったのが。
空いている背番号に愛着があれば、移動はできても年功序列というわけか?
イエロが6番だったのは、4番に例の青と臙脂の4番グアルディオラがいた(彼もクラブでじゃクーマンに4番をよく取られていた、当時は背番号固定制ではない)からだと思われ、そのまま付けていたらマドリーの6番が4番に。
いやね、シャビが19→20→8のままずっとかと思うとねぇ。しかし、直そうと思わないのか、彼奴等。
イングランドとかブラジルは背番号イメージを大事にするから、変えるだろうけれど。
(バリーはスタメンであっても、格の違いで14番なのである)