アルベルト・ザッケローニさんに決まっちゃいましたね。
まぁ名前が挙がった時は、ブラフだと思っていましたが
(スペイン路線じゃなかったのかよ、原博実と、マジで。バルベルデ、フェルナンデス、ペジェグリーニ、アギーレ、イルレタetc、南米路線からの切り替えで)
来日したタイミングからして決定でしたよね。誤報を流して、ロイターに伝えて、外電で誤報を世界一周させた日刊スポーツ以外。
さて、ザッケローニさんといえばwiki先生に書いて在るとおり
ウディネーゼ時代の1995年に「退場者が出たときに、采配としてディフェンダーを3人にして守ったところ、首位だったユベントスに勝ってしまった」ことがキッカケで、アタッカーの中心にオリヴァー・ビエルホフという背の高く空中戦で勝てる選手を据え、パオロ・ポッジ、マルシロ・アモローゾ川崎のスリートップという3-4-3というシステムで、セリエAを席巻。
そして、1996年にファビオ・カペッロがスペインに引き抜かれてから散々な成績に終わっていたACミランの監督に招聘されると、ウディネから右のウィングバック、トーマス・ヘルヴェグとビエルホフを引き連れて、3-4-3から、トップ下にズボニール・ボバンを置いた3-4-1-2のようなシステムで1999年にスクデットに導いた監督ですね。共通項はスリーバックです。
それ以後はですね・・・・あんまり書くことはありません、ネタになります。