• チリ落盤事故

チリ。チ・チ・チ、レ・レ・レの応援、あれは効果あったなと。
Chi Chi Chi Le Le Le Los Mineros de Chile(チ・チ・チ、レ・レ・レ、チリの鉱山労働者万歳)
最後は、Le Completa de Chileになっていたが。それも感動だ。レスキュー隊員6名だったので、鉱夫でないので、アレンジしたみたいだ。
これが、Jogador、Futbolistaとかになったら、コパ・アメリカで楽しくチャントに出来そうだなと思った私。
それにしても、鉱夫が33名上がったら、最後に上がってきたリーダーと長い会話をして、「Viva Chile」と全員で叫んで、国歌を歌うとか、面白すぎた。下ではレスキューの皆様「Misión Completa Chile」英語で言う「Mission Complete Chile」、任務完了をWebCamに見せるとかねぇ。その後6名が無事上がってきた。
とりあえず、この最中にピニェラ大統領と独占インタビューして、金どうするんだ?とか鉱山会社への措置とか聞きだしたBBCはさすがだなと。通訳のレベルは明らかにCNNが上だったが。