印象の落差

サッカー、日本代表は、7月に出場予定だった、南米選手権コパ・アメリカ)の出場を辞退することを決定しました。残念ですね。理由としては、今回の東日本大震災の影響で、順延している日程を7月に試合を入れることで埋めるからです。残念ですが仕方ない。
NHKのBSが放送決定したとか言うのを見たけれど、放送はどうなるんだ。そして日本の代わりに出場するのはどの国なんだ?と。
嘗て、1992年の欧州選手権では、ユーゴスラビアに対してUEFAは出場資格を剥奪、デンマークが代替出場をして見事に優勝したという過去がある故に、非常に気になっているのだ。
ところで、そんな日本の湿度の高くて暑い夏に、まさか関東では日中に試合を行ったりしないだろうな?というのが私の大心配なのであります。毎年毎年、7月から9月にかけてニュースになるのが、熱射病やら日射病やらで倒れたというニュース。昨年も9月に高校生が体育祭の練習で見事に数十人倒れたとか、どうなっとるんだと、思ったり。休日とか高校とかの前を通ると、大抵、何故か野球部だけは、アホみたいに、活動しているのを見ながら、奴らは同じ人種じゃないのか、とか思ったりもする毎年の風物詩。
そんな、アホの集まりとは言いませんが、運営が頭オカシイ野球のプロ、NPBは、5月以降のプロ野球東京電力管内でもナイターをすると決定したと。
この競技の違いによる、印象の落差は何だろうと。
野球と相撲は、叩きたくなるようなネタしか提供しないね。