改憲問題

改憲問題

改憲問題 (ちくま新書)

改憲問題 (ちくま新書)

を読んで、なかなか面白かったわけですが
毎度ながらに、こういう関係の本は、ブックレビューがむちゃくちゃになるのが、
何というか面白可笑しいところですね、話の中身、展開の仕方や論理、切り口の評価など何もかもをすっ飛ばして、結論が自分に気にくわないと低評価とか、いうこの浅はかすぎる文を見るたびに、
ネット上の「みんなの意見」が信じられなくなります。
ちなみに、改憲の方法と言うことで、現在の日本国憲法硬性憲法なんですが、あまりにも改憲できない厳しい条件を緩和したらどうなるかとか、ああそういえばねぇ、と色々思い知らされる本でした。
ちなみに、この本のタイトル的には、「改憲というより 改憲したい輩の問題」って感じで、自由民主党、読売新聞等の改憲案って、こんなに酷かったんだぁというのが正直な感想。
そのあたりの部分を読んだら、普通に改憲しようとか思わなくなるよ。
ちなみに、「現在の憲法学では、自衛隊違憲が通説」ってのは、どうなの?って思ったりする部分や、自衛権の問題では、私は改憲ならずとも修正するべきだと思う立場ですが、その他にも司法権の部分やら地方自治体、租税やら、色々考えないといけない部分は、なく全て「改憲ってココが問題」に集約されていた。
あと、この本読んで知った事実ですが、改憲したとする場合、「憲法前文から全て改めなければならない」って誰が決めたんですかね、そういったあたりは本当に不思議だ。