私も知ったのですが、フジテレビのスーパーニュースでの
グラフを使っての印象操作は悪意に満ちているという印象しか受けませんね。

10〜20代 97人
30代 78人
40代 78人
50代 94人

で、若者の部分を大きく見せた円グラフというネタです。
普通に考えたら一番、懲戒処分を受けているのは50代という結論になるはずなんですけどね。
私事ですが、今日調べ物で図書館に寄ったら、迷惑行為をしているのは高齢層、老齢層だけだよ。

年齢別調査で、どうなんだと思った記事を見たことあるのは

年代別調査をする時期が、10年毎という調査

最初の調査段階では20代の人が、次の調査では30代に該当する、その次の調査では40代に該当するはずですが。1960年生まれの人が1980年には20歳ですが、2000年では40歳ですよね。
年代別で趣向が異なるとかいう書きぶりの記事がありました。それはちょっと独善的すぎないか?という記事でしたが、さすがに岩波新書、チェックしなかったのか、押し通してしまったのか。まぁあれはちょっと唖然としました。