対話の必要性

続編となった
西部謙司大先生の

戦術リストランテII

戦術リストランテII

を読んだのですが、前作の方が良かったというのが結論。

なぜならば

戦術リストランテ

戦術リストランテ

前作においては、西部先生の考え方、即ちシステム論ですね、ということに対して
監督経験者(その後現役バリバリの監督職に復帰)、城福浩との対話で
否定されている、ことが極めてエポックメイキングだったわけですが

今回の続編には、誰との対話もなく、ただひたすら、切り貼りの論を唱えているだけです。
前から思うのだが、あんなに広く浅く書いていて、一体いつ寝ているのかと思うくらい疑問だ。
そしてあのプレミアリーグの中堅クラスの認識の甘さとか酷い。

最近読んだ

日本サッカーMF論

日本サッカーMF論

杉山茂樹藤田俊哉の噛み合わなさが面白かった文章のように
ただ論を唱えるだけなら、雑誌の連載という体裁だけで十分だと
思ってしまわないでもない。