ジュゼップ・グアルディオラバイエルン・ミュンヘン
一応監督は同じですが
強かったバルセロナのチームとはまだまだ違う。

それでも同じだと言い張りたいなら、どうぞと思うが
これが同じように見えるのは、よほど目が節穴でない限り考えられない。

このサントス戦か、ビジャレアル戦の圧勝が本当に強いバルサだった気がする。
3-4-3という話で、世界の戦術家は色々と文章を書いていた中で
ムリシ・ラマーリョは、「バルセロナは3-7-0」だと発言したのも記憶に残る。
この発言に関しての各識者は肯定である。
なぜならバルセロナの選手達は、「35m以内というコンパクトさを保ちながら、相手陣内でボールを支配する」ということをやったのだから。これだけコンパクトでは、ミッドフィールダーフォワードの区別などないよ。

さて、バイエルンも、リオネル・メッシを除けば、本当に遜色ない面子。またあんな信じがたいチームの存在となるのかしら?