別名

本来の名称が有りながら、何かしらの特徴や状況や故事故に、別名があるモノが個人的に気になります(学会名とかあんまり気にならないが、まぁ学会名も日本語、英語、ラテン語とエロく名前があるものだ)。その中で、カスティージャ、ラ・マシア、クエルポ、レサマと言った機関は本体の下部組織なのにしっかりと名前があって、その有用性があるから何とも素晴らしい。しかしだな、この前、wikipediaで見たら「一番有名なのが、ラ・マシア」書いてあったのでちょっと残念だった。ちなみにカスティージャ出身の選手が一番多いのである。いや、本当に。本体にそんなにいないけれど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060925-00000035-mai-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060925-00000005-yom-pol
幹事長=中川秀直元官房長(森派)、総務会長=丹羽雄哉元厚相(丹羽・古賀派)、政調会長=中川昭一農水相伊吹派)で、国対委員長=二階俊博二階派)、幹事長代理=石原伸晃(無派閥)という面子なのだが、いつの間にか、代理まで注目されるようになったんだねぇ自民党のポストってのは。
ポストについた人間について云々というのは、全て閣僚が決まってから書くにして、安倍晋三の総裁選選挙中に「無投票で党首が決まる民主党は民主主義的じゃない」と言った一言から、信用していないんだ(ハナから政策に減給するとき具体性がないから信用していないが)。閣僚に関しては麻生派谷垣派津島派からも入れるだろうし、何か自民党の本流が帰ってくる感じになったときに、表面的に気づかないイメージが出回ったら何かイヤ。
しかし、自民党をぶっ壊すといった人から次をやるのは大変です。それだけは理解しておきませう。

土曜日の昼にやっている番組のスペシャルと。前にスペシャルがあった気もする(2004年12月20日に「スーパーテレビ特別版 衝撃!振り込め詐欺恐怖の極悪脅迫軍団」でイマイは出ていたそうだ)が、今回は7時から。日テレもネタ切れで引き上げてきたって感じがしますな。
イマイのリダイヤルだったり、相手に対して動じず応対する姿はカコイイな。しかし、本が出てから1年後に番組がやっているのもなんかなぁ。また本が出るってことか?

ちょ、紹介文

ねらーの間で“祭り”を引き起こすイマイ記者が、とうとう本になりました。