イタリア代表、フランス代表、オランダ代表、ポルトガル代表が発表されました。 前2つに関してはコメントしたいことが山々。
まず、イタリア代表だが、左サイドバックでファバッリ(ラツィオ)が選出されました。このポジションはザンブロッタユヴェントス)がスタメンだと思いますがサブでは今までパンカーロだったのですが、パンカーロがケガでEUROはムリになったので選出。 私はビリンデッリ(ユヴェントス)が選出されると思っていましたので意外でした。 そしてフィリッポ・インザーギが漏れました。これについてはインザーギのように飛び出してゴールするタイプのFWがいなくなるので少々不安です。1トップでヴィエリorコッラーディが素晴らしく活躍してくれるなら良いのですが。
続いて、フランス代表。ミクーが選出されませんでした。ピレスとジダンのサブを誰で行こうと考えているのでしょう?私は適任はミクーだと思います。確かにロタンという左足の素晴らしい選手がいますが、ゲーム組み立てとしてはやはりミクーの方が良い。加えて選出メンバーで不思議なのは、ウィルトールとマルレが同時に選出され、ゴヴとリュインドラが選出されなかったことです。マルレもウィルトールも右です。そしてMFで右のジュリーもいます。過剰に右の選手がいる気がしてたまりません。 トレゼゲ、アンリの控えの1番手はサハだと思いますが、アンリタイプの選手としてゴヴは残しておくべきであったのではないでしょうか? アネルカも見たかったけど、無理でしたね。やはり。