そういえば参議院選公示だな。選挙というのは祭である。誰がどこでどうして落選するのかを分析することは楽しい。逆に当選については面白くない。それから参議院は面白立候補者も多いし。

韓国の人質の話だが、やはり変だと思った普通の商社の人間が人質だったことだが、あの映像は今月の上旬の映像だったらしい。ちょうどザルカウィのことでテロリストが過激になったのかと思いきや、普通にあの時期はテロにも2つの理由があった。日本人の人質は殺す目的がまったく感じられなかったほうだが、この韓国人は残念にも殺すほうだった。しかし、あの映像がAP通信が隠蔽していたとなると物事は大きく発展するね。

フォーサイドが赤字12億円。なるほどねぇ。確か企業買収とかだったかな。韓国の企業を買い取って何かメリットあるのかね?売上高は前年同期の単独と比べ53%増の34億7900万円。経常利益は2倍の8億円であるから、企業実績としては悪くはないのだが。今日の日経新聞はこの記事と住友商事の大きな広告が目立つ記事だった。しかし、今日の朝日新聞の社説も変だったね。特に韓国のほう。