Um Mitternacht

ジョルジュ・デ・キリコ作。

そういうタイトルのマーラーの歌曲がある。「真夜中に」
マーラー交響曲7番も誰が付けたか「Lied der Nacht(夜の歌)」とか言われもしている。マーラーの7番はとても良い曲なのに人気がない。マーラー交響曲は9番、6番、7番の順にデキが良いのだが。8番はちょっと別。

今日の画像は、グッゲンハイム美術館展に行ったのに「美術館日記」が書けない腹いせ。図像が似ていたので杏さゆりの画像にマグリットばりのオンマウスコメントを載せてやった。私は宇佐見圭司教授が書いたルネ・マグリットマルセル・デュシャンの共通点の出し方は好きだ。
デュシャンで余談だが、今年はMoMAグッゲンハイム美術館と来たので次にフィラデルフィア美術館展というのをどこかやってくれないかね。