UEFAチャンピオンズリーグ 第2節第2日目プレビュー
・グループE

アーセナル戦、奇策に出てそれが裏目で勝てなかったPSVだが、内容は非常に良かったので今回のホームで勝ちたいところ。今回はちゃんとフェネホール・オフ・ヘッセリンクをスタメンにしてやってくれると良いかな。ヒディンクらしいサイドからのクロスにニアから決めていけば普通に強いサッカーできるからね。アーセナルの選手の試合後の感想からもPSVは組織的に強いのがわかるし。パナシナイコスはよく知らないがエセキエル・ゴンサレスという輩が凄いらしいな。昔、バルサに勝ってベスト8行ったことは覚えているが、そのときからバシナスはいたな。確かに。

知らん。アーセナルが勝っても面白くないからな。今回はデニス・ベルカンプ大先生もいないし。面白くないから、負けてくれないか?レーマン
・グループF

プジョルがやっぱりセンターバックをやるらしい、バルサであるが、アトレチコ・マドリード戦の失点とか見るとやはり本職でない気がしてならないのである。マルケスがケガ、オレゲールもケガをしているが、できたらセンターバックエジミウソンにしてほしい。そうするとベレッチが控えにならざるを得ない非常に辛い。エジミウソンの状態が定かではないが、彼が出られないなら、プジョルがCBで、中盤の底はジェラールだろう。だけど、予想スタメンにヘンリク・ラーションがいないのが寂しいな。逆にシャフタールはアガホワがケガで19歳のチプリアン・マリチャを起用するらしい。しかしこの試合。録画で見れん。

兎にも角にも2連敗は辛いセルティック。しかしジャッキー・マクナマラがケガしていてたり満身創痍。マーティン・オニールも頭が痛いところ。逆にミランラツィオ戦、後半から温存していたアンドレア・ピルロを投入することで勝ったのだが、メッシーナ戦同様にピルロを潰されたら負けてしまう体質は変わっていない。どうにかスティリアン・ペトロフ、ニール・レノン、スティーブン・ピアソンといった男臭い人たちがピルロを潰してくれたら、逆転カウンターパンチが決まる可能性もあったりする。何せセンターバックに不安があってそこに、アラン・トンプソンクリス・サットンジョン・ハートソンといった屈強な男達が決めれば勝つんだから。アンリ・カマラはとにかく老体のCBを引きちぎれ。そして奴等に良いボール供給してくれ、ジュニーニョ・パウリスタ。まだジュニーニョがフィットしていない感もあるけどさ。
・グループG

前回の赤紙でイスマエルが欠場。バウマンもケガで欠場とセンターバック(ファーレンンホルストしかいないんじゃないか?)がとっても不安なブレーメンバレンシアの素晴らしい攻撃陣が崩しに行くバレンシアアイマールがいなくても穴がなく強い)だが、温存もしっかりとしたし、強気に臨んでくるだろう。攻撃ならブレーメンカリステアスとクローゼが控えとなかなか贅沢なのだが。

前回はアドリアーノの個人技で勝ったようたインテルであるが、超銀河系の中盤の組み合わせがどうなるか気になるところ。前回はサイドにファン・デル・メイデデヤン・スタンコビッチ、中はファン・セバスチャン・ベロンエムレ・ベロゾールという組み合わせだが、今回はどうなるやら。FWはヴィエリがケガのためブリュッセルに遠征していないので、オバフェミだと思うが、個人的にはフリオ・クルスのほうが好きだ。彼ならサイドに流れたりできるのでアドリアーノがより活きる気がするのだ。何せ、左のMFはもともとはセントラルのスタンコビッチなんだし。いろいろと可能性あふれることができるのだが、当初の左キリ・ゴンザレスどこいった?
・グループH

前回はチャンスでバーに当たって勝つことが出来なかったモスクワであるが、今回はホームでどういう戦いを見せるか面白そうだ。それよりもパリ・サンジェルマンリーグアンでやっと初勝利。この勢いで勝って貰いたいが、今回はパウレタイグナシェビッチというマッチアップが面白そうだ。まだサイドから入れる戦術しか取れず、中が弱いPSGだからね。

モウリーニョダービー。第1ラウンド@スタンフォードブリッジ
ポルトは前回、勝ちきれなかったのだが、今回エースFWデルレイが復帰。彼がサイドに流れて起点を作ることで相手のセンターバックを引きつけることが出来れば、粒揃いの中盤からの攻撃が出来ると思うが、チェルシーの速いチェック、巧いポゼッションを打破できるかどうかが問題なのだが。そしてポルトはまだセンターバックの整備ができていない場面も見られるから、ドログバグジョンセン、ケジュマンを抑えられるだろうか?