ダンスⅡ

美香のいない金曜日なんて

アンリ・マティスの絵画のタイトルから。この単純化された構図、色調はマティスの真骨頂だと思う。ちょうど時代がストラヴィンスキーの3大バレエと同時期でまるで意識されたかなようだ。マティスの絵画「川辺の娘たち」は「春の祭典」における生け贄の「犠牲の歌」と見る趣もあるようだが。もちろんそれはマティスがディアギレフとストラヴィンスキーに1910年代に出会っていることにもよるようだが。
今日の画像は、杉崎美香めざにゅ〜はどうして、私の美香しるべに石本沙織だったんだよ。せめて違うアナに。長野翼中村仁美森本さやかとニュースに出ているアナウンサーなら他にもいるじゃん。戸部洋子は1度あったが。