ラ・ブルーというキーワードを発見。

  • フランス代表(Le BleuまたはLes Bleus)

GK:ファビアン・バルテズ (オリンピック・マルセイユ)、ミカエル・ランドロー(FCナント・アトランティック)
DF:セバスティアン・スキラッチ (ASモナコ)、ウィリアム・ギャラス (チェルシーFC)、ガエル・ジヴェ (ASモナコ)、エリック・アビダル (オリンピック・リヨン)、ウィリー・サニョル (バイエルン・ミュンヘン)、ジャン=アラン・ブームソン (グラスゴー・レンジャーズ)、シルヴァン・アルマン (パリ・サンジェルマン)
MF:パトリック・ヴィエラ (アーセナル)、ルドヴィク・ジュリー (FCバルセロナ)、フロラン・マルーダ (オリンピック・リヨン)、ベノワ・ペドレッティ (オリンピック・マルセイユ)、リオ=アントニオ・マウバ (ジロンダン・ボルドー)、カメル・メリアム (ジロンダン・ボルドー)
FW:ティエリ・アンリ (アーセナル)、ルイ・サハ (マンチェスター・ユナイテッド) 、ピエール=アラン・フロー (オリンピック・リヨン)、シドニー・ゴヴ (オリンピック・リヨン)

さっぱり理解不能だ。クロード・マケレレは本当に引退したようだ。ということでボランチはこれからペドレッティなのだろうか。それよりもこのFWリストはどうしてなのだろうか?マンUで何も活躍できていないサハよりもニコラ・アネルカを呼んだ方が良いと思う。ジブリル・シセダヴィド・トレゼゲがいない今こそね。シルヴァン・ヴィルトールもリヨンではセンターフォワードをやっているから呼んでも悪くないと思うが、フローも良い選手だからね。それから気になるスタメンとしては、ロベール・ピレスはドメネシュ監督と揉めたので初招集のマルーダが左で悪くない。ジェローム・ロタンはケガと残念だ。右がジュリで良い。ゴヴというオプションも良い。ただ3-5-2にするにしてはトップ下に向いている選手がいないこの招集が気になる。4-4-2にするとサイドバックアビダルサニョルというなかなか渋い面子になる。ユーティリティプレイヤーギャラスがサイドをやるかもしれないが。サニョルは最近、活躍少ないから、ステファン・ピショでも良かったかな。そしてケガから復帰してきたベルナルド・メンディがいない。残念。そしてパトリス・エブラも。この2人、最近中盤のサイドプレイヤーとして活躍しているし適任だと思うのだが。
追記、アビダルに代わってエブラ招集。バルテズ離脱、セバスチャン・フレイ召集。
ル・ブルー(個人的に複数形よりも単数表記のほうが良いと思う)はどこに行くのだろうか?心配。今回試すオプションとは何を意味するのだろうか?

GK:ヂダACミラン)、ジュリオ・セザールフラメンゴFC)
DF:ルッシオ(バイエルン・ミュンヘン)、ジュアン(バイヤー・レヴァークーゼン)、ホッキ・ジュニオールバイヤー・レヴァークーゼン)、カフーACミラン)、ロベルト・カルロスレアル・マドリード)、ルイゾンベンフィカ・リスボン)、マイコンASモナコ)、ジウベルトヘルタ・ベルリン
MF:ジュニーニョ・ペルナンブカーノオリンピック・リヨン)、カカ(ACミラン)、レナト(セビージャ)、クレベルソンマンチェスター・ユナイテッド)、ジュリオ・バプチスタ(セビージャ)、ドゥドゥ(レンヌ)、リカルジーニョ(サントス)、エドゥ(アーセナル
FW:ロナウドレアル・マドリード)、ロナウジーニョFCバルセロナ)、アドリアーノインテル・ミラノ

FWの招集の少なさは毎度だけど、それで被害を被らないニルマール(リヨン)、ルイス・ファビアーノFCポルト)、デルレイFCポルト)、ワグネル・ラブ(CSKAモスクワ)、リカルド・オリベイラバレンシア)といるわけだ。それにしても羨ましい国だ。
しかし、今回の欠場者。大きいのはゼ・ロベルトバイエルン・ミュンヘン)。毎回ボランチの左として名前を連ねているわけで、ジウベルト・シウバアーセナル)もいないのでボランチをどうするか注目処。エジミウソンFCバルセロナ)のリベロポジションをレナトがやっているわけだし、バプチスタかな。チアゴ・モッタFCバルセロナ)もいないこの寂しさ攻撃的MFにしてもアレックス(フェネルバフチェ)、ジエゴFCポルト)もいない。なかなか手薄。左サイドバックも控えいないよね。これ。勿論、公式戦なので18人しか入れることができないけど、薄すぎない?
追記:エドゥの代わりにペドリーニョ(パルメイラス)を招集。