http://jp.uefa.com/competitions/UEFACup/news/Kind=1/newsId=258945.html
何がすごいって会長がEUROでギリシャ代表だったデミストクリス・ニコライディス(元アトレチコ・マドリード)だから凄い。フランス戦ではブリーザスが出場停止で出ていた。それ以上に、ツァルタスはどこに移籍したんだ?ギリシャリーグでは無敗だし、今季からuefa杯がリーグ戦になったことからも試合に出場できないと、ファンも困るが、対戦相手も困るからね。しかし、最近欧州サッカークラブの財政難のニュースは非常に目立つ。以前にはSCCナポリフィオレンティーナの破産とあったが、現在でもアトレチコ・マドリードのスタジアム売却の話や、パルマラットの破産の目にあったパルマラツィオの経営破綻、ASローマの財政難、リヴァプールオーウェン放出、そしてボルシア・ドルトムントボスマン判決以降、EU内選手の各国間移動は自由になり、EUの加入国は30まで増えた。次にトルコが入るかどうかが政治的に問題になっているが、トルコは選手の宝庫。そしてuefaとしてはチャンピオンズリーグ、2004-2005の決勝の開催地でもある。サッカーとしてはどちらの結果を望むかは理由としては簡単だが、政治としては、イスラム教国家で敬遠されているが。サッカーは代理戦争となることを望まない。