マニアって何語?

温泉行きたひ

こんばんは、何処其処の誰彼が、自分について何か宣言したりします、その人にはその人なりの言い分が有るでしょうが、最近気に障るのが、「自称マニア」こいつらは非常に判断基準があやふや。例えばサッカーマニアとか言うと、大抵は試合をしない、見ない、考えない。ただ集めるだったりします。もっと腹立たしいのは音楽マニア、CDが4桁所有してなければマニアじゃない。と言ったら、どれだけの人間が脱落するのか。とにかく、話を合わせるためにもマニアも線引きする時代が来たんじゃないのか?ということで私はマニアなんて言葉を使わない。ところでマニアって何語?国語辞典にも語源が無いぞ。
今日の画像は、寒いから癒されよう。初音映莉子。初音の日記を見ていると偶然遭えないかなと思ってしまう。悲しい人。しかも何故か検索かけると「うずまき」のおかげで海外サイトによく引っかかる。