2006年ドイツW杯欧州予選1組アルメニアなんかに引き分けてしまい、首位陥落したルーマニアだが(理由としてはボグダン・ロボントとアドリアン・ムトゥがいなかったからだろうが)、それによって監督のアンゲル・ヨルダネスクが辞任していたが、新監督に要請されたゲオルク・ハジとミルチェア・ルチェスクは拒否と。ハジはルーマニアの産んだ英雄、ルチェスクは元ルーマニア代表監督。しかし二人とも有名クラブで監督してるもんね。ハジは選手としても活躍したガラタサライとルチェスクはチャンピオンズリーグにも出たシャフタール・ドネツク。その前はベジクタシュだったな。

ノルウェー代表のアレクサンデル・エデガールドを来季から獲得と。3年契約、250万ユーロ。ところで、何故ローゼンボリを取り上げるかというと、CLが大事なのではなく、このクラブが13年連続ノルウェーリーグチャンピオンだから。ちなみに連続優勝記録の2位はディナモ・キエフだが昨年途絶えた。

ヘルタ・ベルリンでトライアル受けているそうで。そりゃ移籍金ゼロで、トルコ人だけど、ベルリン生まれでドイツ語喋れるし、貧乏球団には渡りに舟。しかし、トルコリーグの元得点王イルハンが日本のワケワカランクラブで全然活躍できないだなんて信じられない話だけどなぁ。過剰な腐女子人気のせいなのか知らないが。まぁヘルタってところが個人的には面白いところなんだけど。人気はあるのに、実力は不運だったりイマイチだったりのこのクラブ。

ダニエレ・コルヴィアと2007年まで契約って、誰やねんお前。ローマもディナモ・キエフ戦にベンチにいた面子、クルチ、チェルチ、ブリオッティ、ビルガ、ディ・マルティノって本当に知らんぞ。誰だよ。