知っての通り、スカパーは進出決定クラブの試合を生中継すらしない。だから予想してみようではないか!

これが本当の消化試合。1位、4位が決定してしまっている。裏のメスタージャが楽しそうな分余計に。ただ、この試合はアドリアーノの出場停止でインテルがどのような攻撃を組み立てるかを計算する試合になる。ヴィエリ中心に、オバフェミ、クルス、レコバをどう組み立てるか、そして中盤の人選。個人的にはヴェロン、ダーヴィッツが良いと思っているが、セリエAを見るとそうでもなく、カンビアッソザネッティが良かったりしている。ついでに主力の休養も考えるのだと思うがその為に活躍の場を狙って駆け回る選手が見たい(特にカラグニス)、今日である。アンデルレヒトはやっぱりバセッジオ、ヴィルヘルムションに頑張って欲しい。

セルティックはグループリーグ敗退が決まってしまったが、uefa杯進出に向けて非常に大切な、そしてバルサの1位通過(あんなところと1回戦から当たったら、ユーヴェもチェルシーも困る)がかかっている。グラスゴー・ハンプデンパークの素晴らしい雰囲気が私は好きだ。海外クラブが来ようとホーム無敗継続中だったんだ、バルサに負けるまで。今季はラーションバルサに取られ、新加入のジュニーニョ・パウリスタが活躍できない、ケガ人続出と非常に良くないが、ミラン相手にサンシーロではフィリッポ・インザーギの終了寸前にゴールされるまで1−1と悪くはない。ホームでは勝って欲しい。そして3位を。

こういう試合を生中継しないスカパーは頭がおかしい。緊張状態のウクライナ。だから何か異常なことがおきるかもしれない。雰囲気だけを楽しむというのは不謹慎だが、結果よりもウクライナがどうなっているのか気になる。バルサもケガ人が多いのでこの試合は休ませると思うから。逆にイニエスタとかナバーロなどを見る良い機会であるだけだ。

雰囲気だけなら、こちらも異常なイスタンブールガラタサライリーズ・ユナイテッドにおいて死者が出て以来、EURO予選のトルコ対イングランドと雰囲気がかなり危ない。しかもオールド・トラフォードで6-2とやられているフェネルバフチェのリベンジがどういうことになるのか気になる。残念ながら、ピエール・ファン・ホーイドンクがケガで出場できないのであるが、アレックス、トゥンジャイなどしっかりと攻撃の駒はいるわけで、気になる。負けると2位になる可能性もあるマンUも何か策はあると思うが。

ユーヴェ、頑張れ。終わり。個人的にはセリエAの主力を休ませることと、活躍の場が少ない選手をしっかりと活躍させて上げて下さい。タッキナルディオリヴェイラデルピエロ、ビリンデッリ、ボネーラ、ペッソット、アッピアー、トゥドール、このあたりですかね。しかし相手のホーム、ユーヴェ初のイスラエルということでよくわからないし、相手もuefa杯進出をかけて必死だろうから、守備はファビオ・カンナバーロリリアン・テュラムが欠けたとしても安心と思える内容でやって欲しい。

70年代は最高のカード(ヨハン・クライフフランツ・ベッケンバウアー)だったのだが、やはりボスマン判決以降のアヤックスはちょっとねぇ。2年前は非常に才能にあふれる若手が揃っていたから進出したけれども、今回はかなりね。よりによって肝心要のイブラヒモビッチを移籍期限ギリギリに取られたのが痛かった結論であるが、せめてものuefa杯進出をかけて、昨年はクラブ・ブルージュに逆転負けして4位に転落してしまったんだし、今年はどうなる。というかどうにかしてみろ。バイエルンは、ブンデスリーガでもやっと車軸が回りだしたような感じ。今回は見逃すが、決勝トーナメントは簡単に許してくれないだろうなぁ。マガトの新スタイル、ハーグリーブスを中盤の底にして、ダイスラーバラックゼ・ロベルト。揃えば強い。しかし・・。今回もそこだけ注目。ゲルリッツがいないことはもう引き返せないから。