本日は、政治の1つ目です。一応、国会は立法機関なので国会に於ける答弁ではなく、本年度の立法を確認。

破産法 大改正
刑法 改正
行政事件訴訟法 改正
年金法 改正
著作権法 一部改正
信託業法 改正
DV特別法
犯罪被害者保護法
民法 口語化

ですかね。他にも色々変わりましたが。著作権法は企業有利になる改正をしましたけど、結局最終的には日亜化学中村修二の「青色LED」訴訟が最高裁でどのような結論を出すかで立法の最終的決着がでるかと思いますが、そして著作権で問題になったのは輸入CDの問題でした。韓国などの東南アジアからの還流CDの問題が何故か輸入規制になり、タワーレコードHMVamazonから反対意見が出て音楽ユーザーからも殆どが反対。積極的主張は結局オリコンの社長くらいしか見なかった。刑法改正はスーパーフリー事件を受けてのもの。年金法は、年金未納問題で国会が荒れてしまって、議論がしっかりとしないまま終わってしまった感があります。問題点山積みの改正年金法で本当に運用できるのだろうか疑問。特に支給の部分。