• 記念日

今日は阪神大震災から10年の日であるが、関東圏は特番にはしていない。テレビ朝日佐藤江梨子の作りきった関西弁を見た。転勤族の娘。関西では特番(だけど20分)だったようだ。フジテレビのめざましテレビ5:25からの30分は関西では特番と。めざにゅ〜は最初からやってないのね。
振り返って見て、私にとって衝撃的だったのは高速道路の橋脚が横に倒れた映像。あれだけはショックだったね。神戸の廃墟のような映像については、地震の後、火災になって、建物が崩壊することは知っていて有る程度仕方ないことだと思ったが、壊れないと言われていた高速道路だけはね。(だから新潟県中越地震の新幹線脱線も驚いたよ)

国語Ⅰで教科書そのままの文章が使われたそうであるが、国語Ⅰってあまり使われないから良かったけどね。しかし、昨日公民の終了時間よりも早く日記を更新している受験生が多かった。公民は勉強しなくても取れるから、やるべきだよ。理科は物理or生物、化学やると必然的に2つになるが。