NHKのニュースで岡村勲が出ていたので、何故だろうかを調べたところ、岡村勲の作った「全国犯罪被害者の会」の5周年記念大会が行われていたとのこと。
岡村勲といえば、山一証券だったとおもうが弁護士38年の経歴でいろいろな会社の監査とかやっていた非常に有能な弁護士と名高かった。。そんな彼は妻を仕事上逆恨みした男に殺され、人権に殊にうるさい元日弁連会長の彼は、コペルニクス的転回で一転、被害者の会を作るわけであるが、日本の法曹って犯罪被害者のことを何も考えていなかったのだろうか?犯罪被害者の会がまだたった5年なんだ。というか、このニュースも5年前か。
犯罪被害者というと山口県の母子殺害事件の被害者、本村洋を思い出す。ヤツの論理もなんだかねぇ。死刑を今でも求めていると思うが。この人も元気かな?一審は出ているのだが、彼は最高裁まで行くんですか?