ドナドーニ記念

ACミランってのはだな、

GK: セバスティアーノ・ロッシ
DF: マウロ・タソッティ、フランコ・バレージアレッサンドロ・コスタクルタパオロ・マルディーニ
MF: ズヴォニミール・ボバン、デメトリオ・アルベルティーニロベルト・ドナドーニ、マルセロ・デサイー
FW: デヤン・サビチェビッチダニエレ・マッサーロ

のあたりの時代が凄かったな。名前からして堅実だろ。この年、35試合で36得点だったか信じられない得点の少なさで優勝。しかし失点しない4バックが凄かった。この後世代交代で右サイドバッククリスティアン・パヌッチになるのだが。攻撃に関してはオランダトリオの時も凄かった(デサイーフランク・ライカールトの後釜)のだが、この堅実さが好き。緊迫感はこちらの方が出る。個人的にミランの選手で一番好きなのはズボニミール・ボバンクロアチア代表としての彼も素晴らしかった。本当なら90年のW杯でも見たかった(9ヶ月の出場停止で出られなかった)選手。ミランのFWならジョージ・ウェアロベルト・バッジョオリバー・ビアホフジャン・ピエール・パパンとか他にも超優秀なFWがいるが、未だマルコ・ファンバステンを超える選手がいない気がする。アンドリー・シェフチェンコ然り。あとはルート・フリットクラスの存在感を魅せる選手は今後現れないものか?リバウドorz、レドンドorz。そしてルイ・コスタ