id:hatenadiary:20050416:1113621297
これを読むと、よほどはてなキーワードにムダなキーワード、キーワードになっていないキーワードが増えているのかと推測する。大抵そういう場合、作者がある特定の人間に収束するからということであろうか。普通に考えて、誰がキーワードを作ったかは問題でないわけで(例えば、国語辞典を開いたときにこの文を誰が書いたか考えるか?岩波の哲学事典でトピックの作者を当てることを目的に買うか?)、はてなユーザーのモラルと頭にかかってくることになる。まぁ倫理的、論理的にやってほしい。ちなみに私の作成したキーワードの場合、機種依存文字による苦情があった。私はそれをいちいち気にする人間じゃなかった。世の中、そういう人間もいると思い知らされる。
キーワードを作成したくても、作るのをためらう人はこれを使いましょう。

このキーワードは編集待ちキーワードです。 説明文の追記などをして下さるユーザーを求めています。

><p class="message">このキーワードは[[編集待ちキーワード]]です。
説明文の追記などをして下さるユーザーを求めています。</p><

id:anotherさんに教えて貰ったが、これをもっと普及したら良いかと思う。
ちなみに毎度思うことだが、「社会は有る程度の階層ができることは当然である。その後何かしらの基準により排除と共有が行われる。Blogの場合基準は個々に委ねられ、排除及び共有も個人の責任となる。」こういう考えはマルクーゼとはチョット違うよな。一時期、私がニクラス・ルーマンに傾向するのもシステムという言葉に惹かれたからで。

      • -

ところで、はてな有料オプションである、時計が欲しいと思ったりする。でも有料に手を出す気はない。時刻表示、しかもあの水っぽい感じが良い。あれは欲しい。