農耕民族だからか?暴動は一人前

結局高々12年

日本人でありながら見るサッカーは欧州が多い人間にとって、気づかないのはJリーグ開幕。Jリーグが残念だと思うのは1位しか何も得るモノがないというところ。(今季から2位までですかね?ACLの出場権)これは大きいモノで、中堅クラブとかいうのはチームの基盤、スポンサー、実績とかから出てくるモノなんですよ。これが欧州ではuefa杯というものが補ってくれる。アジアにこれがないので、際立ってファンの狙いがムリでも首位を望むわけだ。悲しいかな、また暴動が起きたようだ。もう一つJリーグの問題点は全試合ホームアンドアウェーをしないところ。地域密着を唱っておきながら、密着していないじゃないか。FA杯のような一発勝負は中立地開催でも分かるが。
追記:Jリーグって、未だに得失点差で順位付けているんだね。当該成績よりも先に。