脱線人間

やっぱり花が好きな有美子。

本当に久々に昔の先生にあった。ちょうど飲んだ帰りだった。先生は変わっていないながら自分はどうも落ちぶれた気がする。そんな帰り道。私は駅から歩いていた。帰ると自分の日記を全く更新しなかったことを思い出しながら、テレビを付ける。するとJR史上最悪の脱線事故のニュースだった。鉄道の事故というと死者が100人以上出たドイツICE*1の事故(死者101人)よりも、私の驚異だったのは5年前の日比谷線の事故。死者は少なかったが摩擦の熱で曲がった車体。今回はそれ以上に悲惨なマンションにねじ込んだ1両目、くの字の曲がった2両目、と悪夢極まりない。
追記、ICEの事故のほうが後だと思っていて書いていた。実は違っていた。ICEミュンヘンハンブルク行の鉄道事故は1998年6月3日、営団地下鉄日比谷線中目黒駅付近で起きた列車脱線衝突事故は2000年3月8日。記憶とは曖昧だな。

*1:Inter City Expressの略、誰かキーワード書いてよ