6月の歓喜を忘れない

しがみつく過去。

たしか、コレが2002年のW杯日本代表の公式映像のタイトルだったと思う。監督は四月物語スワロウテイルなどを監督とした岩井俊二。ただ、今や、私は日本代表に歓喜も何も、失敗と負の遺産だけが残っている気がしてならないのだが。ついでだから言うけど、日本代表のグループリーグ突破なんて信じられなかったんだ。ロシアもベルギーもそれぞれ、アレクサンダー・モストボイエミール・ムペンザの欠場が原因だと今でも思っている。それから、フィリップ・トルシエがオランピック・マルセイユuefa杯圏内にすら残すことができなかった手腕を見て、あんな監督をよく起用できたものだと今でも思っているんだ。